屋根塗装の劣化サインや塗り替える目安についてご紹介します。

屋根塗装はどうして必要なのかと感じてる方は多いかと思います。しかし、塗装は家を長持ちさせるために、どんな屋根でもリフォームやメンテナンスが必要になってきます。

屋根の修繕や、雨漏りの対策には、部分修理、葺き替え、カバー工法、塗装など様々な方法があり、そんなメンテナンスの中で比較的安価に屋根材の耐久性を維持できるのが屋根塗装といえます。

屋根塗装といってもさまざまな屋根材の塗装がある

・スレート屋根 [コロニアル]
・トタン屋根
・セメント瓦など

 

今回はトタン屋根の劣化サイン3つご紹介

トタン屋根は以下の目安からメンテナンスを行う時期の目安となります。

・色あせ

屋根の色褪せは紫外線や雨風により劣化が始まったサインです。今すぐに屋根塗装をおこなう必要はありませんが放置をしておくとサビが発生して見た目が悪くなるため経過観察して劣化具合を確認するようにしましょう。

・サビ

トタン屋根は金属で出来ているため、傷やサビが出来やすく一気に広がる特徴があります。サビが進行すると屋根材に穴が空いてしまうこともあるため、早めの塗装を検討しましょう。

・雨漏り

トタン屋根が錆びると、そこから雨が侵入し屋根の下地材まで侵食、雨漏りに繋がってしまいます。雨漏りの放置は屋根の劣化に直結するため、早めに専門業者にご相談しましょう。

・まとめ

大切な我が家に長く快適に住み続けるためには、屋根のメンテナンスが大切です。屋根の劣化が進行すると、屋根材の大掛かりな張り替えや修繕を要する場合もあり、塗装よりも多額の費用がかかってしまうこともあります。そうなる前に早めの屋根塗装を検討しましょう。

屋根は家の寿命なども左右する大事な部分ですので塗装が必要になってきます。
以上のことを踏まえて参考にしてみて下さい!

屋根や外壁塗装での困りごとありましたら、お気軽にご相談下さい。もちろん現地調査、お見積りは無料ですので、是非お気軽にお問合せください!